カイワレ大根栽培3回目。

自家製カイワレ大根の3回目の栽培に成功しました。
これまで育てた中では最も成功と言える出来栄えだと思います。
今回はスーパーで買ったカイワレ大根の食べ終わった空き容器にキッチンペーパーを敷いて種を撒き育てました。
そのためカイワレ大根自体がまっすぐと縦向きに伸びていて、物凄くカイワレ大根っぽいです。
Continue reading “カイワレ大根栽培3回目。”

干しエノキ茶ダイエット始めました。

干しエノキにダイエット効果がるという話を聞いたので、かれこれ3週間ほど干しエノキ茶を飲み続けてみました。
ですが、結論から言うとこれといった変化はまだ見えてきません。
体重や体脂肪率の減少という私が一番望んでいる変化は、今のところない感じです。
Continue reading “干しエノキ茶ダイエット始めました。”

髪に馬油を付けてみました。

最近髪の毛の静電気や広がりが酷いなぁってちょっと気になっていました。
でも昨日、いつも使っている馬油をハンドクリーム代わりに手に塗った後で髪を触ったところ、その髪の広がりが見事に収まりました。
椿油とかを髪にほんのちょっと付けると髪がしっとりして広がりが抑えられるっていう話は聞いたことがありましたが、まさにそれと同じ理由で私の髪の広がりが治まったのではないかと思います。
Continue reading “髪に馬油を付けてみました。”

夫へのクリスマスプレゼント

早々に、夫へのクリスマスプレゼントを発注しました。
年賀状よりも、お歳暮よりも、クリスマスケーキの予約よりも、息子達のクリスマスプレゼントよりも早いです。
だって、そうしないと忘れそうだから。
優先順位がどうしても低くなってしまうので、思いついたら即行動です。
夫に贈るという人は少ないようですが、私は一年ありがとうの意味もこめて、高いものではないですが贈る事にしています。
今年は、ちょっと良いボールペンと、今後仕事でパソコンを持ち運ぶようになるので衝撃吸収のケースにしました。
Continue reading “夫へのクリスマスプレゼント”

女の子のお洋服を買いに行くのに付き合いました!

今日は友達の娘ちゃんのお洋服を買いに行くのに付き合ってきました。
我が家は男の子家庭なので、女の子のお洋服を見るのにはテンションが上がります!
お花柄やスカート、逆にボーイッシュにも着せてみたり、本当に着せ替え人形のようで、たくさん楽しめますよね!
お誕生日のプレゼントということで少しいいところで買うと言って、駅前の百貨店へいきました。
Continue reading “女の子のお洋服を買いに行くのに付き合いました!”

11月11日に思いをはせること

1月5日がイチゴの日であったり、7月10日が納豆の日であったり、結構暦には食べ物にまつわる記念日が多いです。

11月11日は、数字の並びが良いことからか様々な食べ物にまつわる記念日となっているそうです。

1111の数字の並びがもやしに見えることから「もやしの日」。
Continue reading “11月11日に思いをはせること”

秋だというのに、セミの幼虫が

朝晩、すっかり寒くなってきた今日この頃。それでも、日中は日差しが温かいので、畑仕事をしました。
10月に撒いた葉物野菜の小松菜とカキシチャの芽が葉を出して、ようやく10センチくらいになってきたので、間引きして、お浸しにでもしようと、間引いていると、見覚えのある虫が。
セミの幼虫が出てきました。夏になると、セミの抜け殻はよく拾って集めましたが、生きているのは初めて見ました。
Continue reading “秋だというのに、セミの幼虫が”

石油ヒーターを出しました

あっという間に寒い季節がやってきたので、
今日、とうとう我が家ではヒーターを出してつけてしまいました!
さすがに朝と夜の冷え込みには耐えられなくなったので、使いました。
私はこの石油の匂いが好きで、ヒーターをつけると、冬が来たのだなと、実感することができます。
子供が幼いので、ガードをつけて準備万端!石油も買いに行ったので、たっぷりあって安心です!
Continue reading “石油ヒーターを出しました”

同居するにあたっての悩みごと

来年春からいよいよ夫両親との同居がスタートします。
私と夫は出身地が同じで、実家同士も近い距離なので、知らない土地ではないのでそれは良いのですが、やはり同居となると色々悩み事も出てきます。
基本的には、姑さんも舅さんも良い方で干渉もあまりしてこないので良いのですが、一緒に暮らし始めたらなんやかんや出てくるだろうなと今から思ってしまいます。
家は田舎なので無駄に広く、2階の3部屋を譲って下さるそうなのでプライベート空間はそれなりに充実していますが、お風呂キッチン玄関は共有です。
Continue reading “同居するにあたっての悩みごと”

クロネコメンバーズの景品

クロネコメンバーズっていうのに登録していて、そこで貯めたポイントを使って物と交換できたり抽選に応募できたりするんだけど、ちょっと前に応募していた抽選に外れたらしくて、外れの景品としてハンドタオルがポストの中に入っていました。
いつ何に応募したのかははっきり覚えていないんだけど、確かに応募した記憶はあります。
Continue reading “クロネコメンバーズの景品”